NET119
NET119緊急通報システムとは

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話等に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。

NET119緊急通報システムのサービス対象者
NET119 緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。

NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク・楽天モバイル等の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。
また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119 緊急通報システムは事前登録制です。詳細は、お住まいの地域の消防(局)本部のホームページをご確認ください。
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際、『"web119.info"のドメインからメールを受け取れるようにしてほしい』とお伝えください。
NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
-
A 埼玉西部消防局、坂戸・鶴ヶ島消防組合消防本部、比企広域消防本部、西入間広域消防組合消防本部の4消防(局)本部管内17市町村に在住で、聴覚や発話等に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用できます。
-
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。
-
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク・楽天モバイル等の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービスやメールサービスに加入している必要があります。
-
A お住まいの地域の消防(局)本部にご相談ください。
・埼玉西部消防局
・坂戸・鶴ヶ島消防組合消防本部
・比企広域消防本部
・西入間広域消防組合消防本部
-
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。
10